社会福祉法人眉山福祉会まゆやま学苑

[第1期] 次世代育成支援対策推進法による一般事業主行動計画

 

 まゆやま学苑では次世代育成支援対策推進法による一般事業主行動計画を策定することとし、労働局にも認可を受け、平成28年11月から第一期計画を開始しております。下記の目標を達成するために以下の対策を経て、計画期間内の達成を目指しております。

 

 

1.計画期間:平成28年11月1日〜平成31年3月31日までを第一期の行動計画期間とする

 

 

2.目標@ 仕事や子育て、家庭生活及び家族介護とのワークライフバランスの整備を行う

 

 

<目標@を達成するための対策その1として、以下の資料作成を行う>
   (平成28年11月〜に行うものとする)

 

(資料)
まゆやま学苑では妊娠・出産・育児を男女の職員共に仕事と両立しやすい環境づくりを推進しています。

 

(1)例えば、女性が妊娠した際、母性健康管理措置によって、妊娠23週までは4週に1回、24週〜35週までは2週に1回、36週以降は1週に1回、必要な時間の通院ができます。(その間も給与に影響はありません)

 

(2)産前産後休暇に関しては通常、産前6週産後8週が一般的ですが、まゆやま学苑では産前8週産後8週となっており、より子育てのしやすい期間を設けております。(8週とは実日数で56日となります。予定日(出産)当日は産前休暇となります。)産前産後休暇中の毎月の給料は支給されます。

 

(3)育児休業は産後休暇終了後、原則として子の一歳の誕生日前日まで取得できます。(但し、育児休業期間の給与は支払われません。雇用保険加入者は、公的な給付金を受給することができます)
※平成29年10月1日より、育児・介護休業法の改正により、条件を満たせば、子が最長2歳の誕生日を迎えるまで育児休業を取得できるようになりました。

 

(4)子の看護休暇は、中学校就学の始期に達するまでの子を養育する職員のために、時間単位での有休休暇年次有給休暇とは別に取得できます。子が1人の場合は1年間につき5日、2人以上の場合は1年間につき10日を限度として取得できますので、職場復帰後も安心して子育てができます。

 

(5)育児目的休暇制度を導入しています(平成29年10月1日より)。「15歳に達する年度の末日までの子を養育する職員(日々雇入れる職員を除く)は、養育のために、就業規則第41条、有期契約職員就業規則第10条並びにパートタイム職員就業規則第13条に規定する年次有給休暇とは別に、当該子が1人の場合は1年間につき5日、2人以上の場合は1年間につき10日を限度として、育児目的休暇を取得することができる。(まゆやま学苑育児介護休業等に関する規程より抜粋)育児のために年休を消化してしまうのでは本当の意味での休暇といえません。まゆやま学苑では、有給休暇や看護休暇とは別に、育児に関わることであれば(運動会や入学式など)育児目的休暇を取得でき、安心して子育てができます。

 

※すでにまゆやま学苑では育児休業制度利用した職員がおり、実績があります。

 

<目標@を達成するための対策その2として、研修及び説明会を行う>
 (平成29年4月〜中に行うものとする)

 

上記、対策1及び2を達成するために、日程を繰り上げ、計画よりも早期の職員会議を開く。ホームページに記載されてあることを周知し、説明会を以下の日程で開催する。

 

日 時:平成29年2月1日 
   場 所:事務所
   参加者:職員全員     

 

 

 

3.目標A 年次有給休暇の取得日数を1人当たり平均7日以上とする。

 

 

<目標Aを達成するための対策その1として、年次有給休暇の取得状況を把握し、職員に周知する>

 

◆平成29年3月31日 有給休暇取得状況を各職員に周知。
◆平成29年6月27日 取得率の中間報告を職員会議にて通知。更なる取得を促す。職員間で連絡調整をしながら年内目標達成を目指す。
◆平成29年12月21日 全員の取得達成を確認。

 

 

 

<目標Aを対策するための対策その2として、取得計画を策定し、キャンペーンを行い、取得率を上げる>

 

以下のキャンペーンを4月1日以降、定期的に行う。

 

1.全職員におよそ2か月に1回程度の有給休暇を取得して頂くように、更なる周知徹底を図る。
2.未取得者に対して取得の促し、キャンペーンをよりいっそう推進していく。
3.主任クラスに率先して取得していただき、有休を消化しやすい環境整備を行う。

 

◆平成29年6月27日 職員会議にて育児休業、介護休業についての説明会を行った。

 

◆平成29年9月22日 半期を過ぎたので、現時点での年次有給休暇取得日数を個人別に周知し、目標達成を再度促した。(現時点で、達成者が2名。また、半数以上の職員が目標の半分程度を達成中)

 

◆平成29年12月21日 全員の7日以上取得を確認。職員会議にて報告し、次年(2か年目)も引き続き達成を目指す。

 

関連ページ

一般事業主行動計画(第一期)
社会福祉法人眉山福祉会まゆやま学苑の公告です。
一般事業主行動計画(第二期)
社会福祉法人眉山福祉会まゆやま学苑の公告です。

 
トップページ 理念 施設概要 日課及び行事 公告